さぽろぐ

出産・子育て  |札幌市豊平区

ログインヘルプ


2012年04月08日

夏に向けて。

夏に向けて。

こんばんわ(*^_^*)

今日はお天気よかったな~。もちろん気温は低くて寒かったんだけど、昨日よりは暖かかったかな。

朝起きてお天気がいいと、カーテン開けて、明るくなるのが気持ちいい~です☆

ちょっと寒かったけど、洗濯物を干す時に窓を開けて空気の入れ替えをしました。

これからもっと暖かくなったら、外にお洗濯を干すのが楽しみだな~。

早く布団も干したいな~。

って、地元神奈川や結婚後に住んでいた静岡では冬でも外で干すのは当たり前だったけど

こちらでは一年中みんな家の中に干しているおうちが多いんです。

さすがに夏場には外に出すおうちも多いみたいですけどね。

冬は雪も降るし、寒すぎて外に干しても乾かないんですよね。

中の方が暖房で温かいんで乾くんですね~。


さてさて、今日は久しぶりに我が家の屋上にあがってみました。

冬の間は雪がごっそりと積もっているであろう状態だったので全然あがらなかったんですが

最近は道路のゆきも溶けてなくなっているし、どうかな~?と思ってあがってみました。

ちょっとだけまだ残っていましたが、結構溶けていて、夏に向けての想像が膨らみました!


我が家の屋上は、もともとはついていなかったんです。

建売のおうちだったのですが、色々な建売住宅を見学に行き、コンクリート造りがいい!と

決めていたんですが、今はコンクリート住宅だと、結構な確率で屋上がついていて・・・

旦那さんはその屋上に魅かれてしまったんですね~。

実際、狭い土地に、コンクリート住宅で三階建てなどのおうちを建てるとなると、ほとんどの

建売住宅は、隣の家との距離がとっても近いんです。

庭などもないおうちが多いし、家の前に駐車場となるスペースがあるんですが、あまりに

隣のおうちとくっついていると、おおっぴらにBBQってしにくいじゃないですか。

煙とか流れて行ったら迷惑かな?とも思うし。。。

それが、屋上ならだれの迷惑にもならずに、気兼ねなくBBQが楽しめるじゃないですか!

我が家、夏はキャンプやBBQをするのが大好きなので、これは絶対に屋上が欲しい!と

旦那さんは思ったんですね~(*^_^*)

そんな訳で、建売ですのに、わざわざあとで屋上を作ってもらったという訳。

でもね、我が家の屋上は、家の中を三階まで行って、三階のバルコニーに出て、そこから

屋上へ続く階段をのぼる・・・という仕組みなんですね~。

正直、これって結構面倒なんじゃないの??って、屋上をつける前はだいぶ討論しましたよ。

でも旦那さん絶対に折れませんでしたので(笑)

ちょっと面倒かな?とは思いますが、なんとか快適な屋上を作っていきたいと今は思ってます。

ただし、風が強いので、色々と弊害はありそうです。

みんなを呼べるように、家の中も片づけて、屋上への通り道をこれからきれいに整えていきたいと

思っています~。


あなたにおススメの記事


Posted by さくらんらん at 23:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏に向けて。
    コメント(0)